足軽の日常

アニメ IT お仕事 オナ禁

退職する前にしておきたいこと・考えたこと

退職したいけれども

何をしたいか、あるいは、何をするのかを考えてから退職しました (注意点:体調が悪くて時間がない場合は考える必要はありません、ていうか、すぐに退職して休んでくださいw)

その前に退職する前にしておきたいこと

  • クレジットカード作成

無職ではクレジットカード作れないですからね。

精神病の場合、取得できる場合があります。 持っていると、失業手当の給付期間延長などができます。 主治医と相談してみてはいかがでしょうか。

  • 傷病手当の申請

傷病手当が貰える場合があります。転職活動ができない位体調が悪い方は主治医と相談して申請してみてはいかがでしょうか

転職する前に考えたこと

  • 本当に退職する必要があるのか

本当に辞める必要があるのかを考えました。私の場合、相場より給与が低かったことや、スキルが身につかないこと、人間関係が悪いことを考えて退職を決めました。

  • 退職後どうしたいか

例えば休みたいとか、美術館行きたいとか、映画見たいとか、勉強したいとかですね。 ある程度明確にしておいたほうが、有意義に過ごせる、、、かもしれません。