足軽の日常

アニメ IT お仕事 オナ禁

退職までの手続きと参考サイト

会社辞めました

今後のスキルアップや家庭の事情など様々な要因により会社を辞めました。 その時に失敗してしまったことや、うまくいったことなどを書いていきます。

退職までの手続き

  • 退職願の提出
  • 引き継ぎ計画
  • 引き継ぎの実行
  • ロッカーの整理
  • ご挨拶
  • ご挨拶メール

なかなか辞められなか理由

実は1年以上前から辞めようとしていたのですが、なかなか辞められませんでした。理由は前上司に無視されたことと、現場のリーダーが怖かったためです。 以前辞めたい旨伝えた所、「会社に貢献する気があるのか!」と怒鳴られてしまいました。

上記懸念を払拭した手段

それは退職願の提出でした。会社側は法的に無視できません。 私の大学の先輩がブラックで有名な光●信系の会社に勤めていたのですが、退職届の提出により無事に退職できました。 私の前職はそこまでブラックではないので、当然辞めることができました。 (アッサリ辞めれたので驚きでした)

反省点

退職願の封にのり付けしたこと →会社によって異なると思われるが、直属の上司だけでなく上司の上司や人事が読んだりするため、のり付けすると全員が読み終わる前に封筒が破損してしまう

参考サイト

退職届・退職願の書き方【テンプレ付き】

これで完璧!退職願/退職届の封筒 全マナー(見本付き)

ブラック企業を逃げ出す方法 これなら今すぐ辞められる | 自分の心を殺してはいけない